ル・クレジオ


ノーベル文学賞を受賞しましたね。

嬉しいです。
って、わたしが喜んでもしょうがないんだけど・・・。

何年か前に実際会ってお話しましたからね、向こうにしてみればその他大勢のひとりにすぎないわたしでありましたが、わたしにしてみれば偉大な作家。
そのときものすごく嬉しかったんですが、今日はもう1回嬉しい。

今arteの文化ニュースでインタビューを見ました。

ノーベル賞をもらえるなんて思ってもいなかったから嬉しいと、
そして、
人は小説を読まないといけない、小説を読むというのは今ある世界に問いをなげかけることであり、それはまた哲学のやり方とは異なっていると思う、

というようなことを言っていましたよ。