図書館


木曜日に、ヨーロッパのヴァーチャル「図書館」、EUROPEANAがオープンしたと

http://www.europeana.eu/portal/

昼のニュースで言っていたので、そのときすぐアクセスしようとしたけどできなかったんです。


昨日読んだル・スワールの記事によると、

http://www.lesoir.be/la_vie_du_net/actunet/europeana-officiellement-2008-11-20-663990.shtml

オープンしたとたんにものすごいアクセスで、昼前には閉じないとどうしようもなかったらしい。

1000万人がアクセスしたそうですよ。

EU関係のサイト、全部合わせて普通1日50万人しかアクセスないのに、とのことです。


昨日やってみたらサイトの表紙にはたどり着けました。

が、それ以上は進めず・・・。


このサイト上にデジタル化された書物や絵画など、一昨日オープンの時点で200万点です。
すごいでしょ。


書物はダンテの「神曲」、観られる絵画にフェルメールの「真珠の耳飾の少女」、文書として「マグナカルタ」、グーテンベルグによって最初の印刷された聖書、ベートーベンやモーツァルトの手書き楽譜、などなど。

すごいことやりますねえ。

2010年までに、1000万点をデジタル化・公開するそうですよ。



何回やってもやっぱりムリ、アクセスが集中しすぎているみたい。

ヨーロッパ人ってヒマなのねえ・・・。


と思っているうちに、サイトの表紙が「ごめんなさい」モードに。


12月中旬にキャパを大きくした上で、再オープンということみたい。


楽しみです。



PS この図書館の予告サイト


http://dev.europeana.eu/