いろいろ

今朝も寒いです。
気温はそれほど低くなく、1℃くらいでしょうか。
でも、雨雪が降っていて、寒さがぴたっとカラダにまとわりつくので、すごく冷たいのであります。


ネコちゃんは朝の所用(?)を早々に済ませ、文句を言いながら家に戻ってくるなりソファで寝ています。
私もネコちゃんになりたいぞ。


長女の大学では試験は年明けですが、高校生の次女と3女の試験は明日から。
12月中旬にはそれも終わり、クリスマス休暇に入るので、ついこの前始まった学年も、半分はオシマイです。


12月6日はサン・ニコラのお祭りです。
サン・ニコラは、子供たちの守護聖人です。
山寺のおしょうさんのところの遊雲くんのお葬式が、2年前のサン・ニコラのお祭りの日だったので、この日が近づくと、遊雲くんを思い出します。



多和田葉子さんの「エクソフォニー」ですが、感想を記したいのに、いろいろと思うことがありすぎて、かえって何も記せないでいます。
最初に読んだ時の印がいくつも残っているんだけど、どういうわけか、そのまますっかり忘れていたんですね。
もったいないことをしていたわけで、こうやって「ほら、また考えないといけないよ」ということでしょう。



しばらく前に観て、時間を追うほど切なくなった映画In to the wildの原作であるジョン・クラカワーの「荒野へ」を今読んでいます。
クリス・マッカンドレスのような若者は、他にもいたんですねえ。
そういう人たちの行動の記録を読むのは、切ないけれど興味深くおもしろいです。




今日からarteで6回にわたって12エピソード、黙示録に関する番組が放送されます。


http://www.arte.tv/fr/accueil/Comprendre-le-monde/L-Apocalypse/2284998.html


おもしろそうなので、今夜はテレビにかじりつくことにします。