昨日は寒かった



昨日はものすごく寒かったです。

この季節になって、一番の冷え込みでした。
午後4時頃には庭やテラスは凍りつき、骨まで沁みる冷たさでした。

それもそのはず、お月さまがビンビン光ってましたから。

昨日のお月さまは、1920年頃以来、一番大きくてパワフルな満月だったらしい。

地球との距離とか、そういう条件がいろいろと重なるときってめったにないんだそうです。
この後のこんな大きな満月は、2016年だって。



フォルティスはまた危機です。

パリバに売られることになっていたんだけど、小さな株主たちの反対を、裁判所が受け入れたと、パリバが買おうとするその金額が、実際の価値の10分の1しかない、10倍払え、他の機関と競合させろ、ということらしい。
競争する相手、いないしね、10分の1ったって、ゼロよりはましじゃん、なんてことを思ったり・・・。

潰れたら、困るわ。