ポリポリ

昨日から、めずらしくいろいろと用事が重なり、忙しくなりました。
今週末までこの忙しさが続きそう。

そんな中、先月末からジンマシンだ湿疹だと、ポリポリおばさんやっていたんです。

ガン対策のホルモン治療薬に対するアレルギー反応だったら困るなあ、と、先月末皮膚科へ。
治療薬を服用し始めてもう4ヶ月も経っているんで、そういう可能性はちいさいであろう、と。
そして、抗アレルギー剤とクリームを処方してもらい、採血をしました。

今朝は2回目の診察に行ってきました。

前回の血液検査の結果によるとで、牛乳とピーナッツに対して軽い、ネコちゃん(!)に対して中程度の、そしてホコリに対してとても強いアレルギーだそう。

上述したように、ポリポリは改善されなかったんで、髪を染める薬品や黒っぽい衣類に含まれる物質(再生不可能な長く難しい名前)に対するアレルギーでもってポリポリおばさんになっちゃった可能性もあり、これはある程度治癒した時点でテストしましょう、と。
とりあえず、それまで髪は染めない、黒っぽい服は避ける、ということをしてください、とのことでした。

ネコちゃんはかわいいので避けられません、と言うと、笑っていました。
かわいい若い女医さんです。

結局、前回よりもう少し強力なクリームを処方してもらい、それと今すぐ痒みが止まるようにと、お尻にチッカン注射をされました。

処方してもらうクリームは、薬剤師さんがその場で作ってくれるもので、こういう薬品はものすごく安い。
前回が67セント、今日のが97セントでした。
すぐ変質して使えなくなるなんてことあるのかなあ、と思い聞いてみたら、冷暗所に置いておけば4ヶ月はもつそうです。
でもつけすぎてはダメよ、とのことでした。


明日はちょっくらブルージュに行ってきます。

午後はブリュッセルで途中下車し、トミ・ウンゲラーの展覧会へ。

わくわく。