今日もいろいろ

王様が内閣総辞職を受け入れ、ずっと前の首相であるマルテンス氏を調整役に迎えたようです。
さあ、これからどうなるか。

http://www.lesoir.be/forum/editos/un-jeu-politique-comprehensib-2008-12-23-676240.shtml

週に2回マッサージに来てくれるキネジストが、昨日、私の左腕をマッサージしながら、「世界中に、ベルギーがめちゃくちゃ混乱した国だって知られちゃったね、今度どこの出身?って聞かれたら、恥ずかしくベルギー人とは言えないから、ヨーロッパ人です、としか答えられない」なんて笑っていました。

マルテンス氏というのは、私がメキシコからベルギーに来た頃の首相。

そういえば、まだこちらに来る前、やはり長いこと政府のない常態が続いていて、メキシコでクマが「今ベルギーには政府ないよ」なんて言ってたような気がする。
それはベルギーが連邦政府制度を採ることになる頃の話で、このマルテンス氏が最初の連邦政府首相だったんじゃなかったか?

と思ってウィキってみたら、全然違うわ。あはは。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Wilfried_Martens

1979年から92年までずっと首相だったのね。
その間8ヶ月の空白があるけど、時期的には私がメキシコにいた頃じゃないし、何にもわかっていないおばさんであるなあ。恥・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

やっぱりウィキってみると、連邦制になったのは93年、ということは、次の首相からね。




それから、あははは、と思わず笑ったニュース。

http://www.lesoir.be/actualite/monde/le-producteur-turc-des-bush-2008-12-22-676223.shtml

ブッシュに投げつけられた靴のメーカー、世界中からの注文殺到で生産が追いつかないので、人手を100人増やしたって。



今日は午後、マンモグラフィーに行ってきます。

放射線治療が終わって半年後のコントロールで、新年が明けたらがん専門医と会いますが、その前に検査を済ませておくことになっているので。