よいお年を

晦日ですね。

今年は子供たちがそれぞれ友人たちと新年を迎えるため、初めてクマとふたりだけで年越しです。

こうやって少しずつ子供たちが手を離れ、私は喜んでいますが、クマは寂しそうです。


パリですごく寒かった話などしたいのですが、ガザのことを思うと、とてもそういう気持ちになれませんね。


けっこう楽観的な性格をしているんで、なんだかんだ言っても、思うことは叶う、したいことをしなさい、なんて子供たちを育ててきたけれど、こういう不条理を見るとね、何言ってんのさ、なんて自分に向かって言い返したくなりますよね。


でも、少しでもよい方向へ向かう2009年でありますよう。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。