MILK、体験入学


昨日は、ショーン・ペンがオスカーで主演男優賞を受賞した、グス・ヴァン・サント監督の HARVEY MILK を、いつもの映画館で観てきました。

この監督のパラノイド・パークは、去年観た中で一番好きな映画の一つ、詩人みたいな監督さんだなあ・・・、と。

ショーン・ペンは、だんだんよくなる俳優さんのひとりですね。

映画は、この監督のいつもの作品と同様、弱くてむき出しのものによりそうような内容でした。




カーニヴァルのヴァカンスなんですが、この時期、いろんな大学が、ニッポンでいうところの高校生に講義を体験させてくれます。

カーニヴァルには、幼稚園から高校まで、1週間のヴァカンスがありますが、1月に試験を終えた後、2週間の休暇となる大学では、その間も授業があるのです。

そういうわけで、次女は昨日からブリュッセル自由大学で、興味のある講義を受けています。

文化人類学を専攻したいというんで、そういう関係の授業を受けるのと、先輩たちからいろんな話を聞く、という計画。

金曜日に帰宅します。

いっぽう今日は、モンスの工科大学でも1日体験入学させてくれます。
これは高校1年から3年に当たる、こちらの中学校4年から6年生を対象にしたもので、全部で60人という人数制限、お昼ごはんまで振舞ってくれるんですよ。
なんでも、ベルギーでは理系大学離れが激しく、あの手この手で学生を掴みたいのだとか。
今は高校でラテン語ギリシャ語コースを取っており、大学では哲学を専攻したいと考えている3女、こういう催しに参加しないと、こういう学校の中身を知る機会はないかもしれないというんで、さっそく申し込んだのですが、定員にはまだ余裕があったようで、問題なく参加OKとなりました。

朝9時から午後5時までです。

それぞれどんな体験をしてくるか、私もその報告が楽しみです。