何ができるか・・・


またid:eireneさん経由で、こういう興味深い雑誌を知りました、

ピープルズ・プラン
http://www.peoples-plan.org/jp/

その最新号にイスラエルのガザ攻撃の特集が組まれていて、1月に書かれた、田浪さんのリポートが pdf で無料公開されているので、読みました。

http://www.peoples-plan.org/jp/ppmagazine/pp45/pp45_tanami.pdf

もう、たまらないですねえ・・・・。
こういうひどいことが、何十年もまかりとおり、そしてこれからも果てしなく続いていくなんてことが、どうして許されるのだろう。

たとえば英国ガスが、イスラエルに対して、こういう状況ではサインできない、と言ったとしたら・・・、なんて思うんだけど、結局そうはならない、そして、そういう類のたくさんの「思惑」が、パレスチナの問題のモトとなっている・・・。

イスラエルではリクードを中心とした政府が、労働党とのコアビタシオンというカタチで成立しましたね。

我が家ではイスラエルの商品やイスラエル支援企業の商品はいっさい購入しないことにしましたが、大体ケチケチ一家なんで、もともとメーカー品は買ってないし、マクドもコカコーラもいっさい子供たちに与えないできたので、今さらなることとして何ができるか、と、いろいろ考え中・・・。