Kさんのこと、映画HOME


MIXIの友人Kさんが亡くなったということを一昨日知り、その驚きは、まださめません。

でも、思い出を語る余裕が出てきたかも・・・。
実際にお会いしたことはないし、語るほどの思い出があるわけでもないんだけど・・・。

最初にKさんをお見かけしたのは、シモーヌ・ヴェイユのコミュでした。
書き込みに興味を抱いて、ご本人のところをお邪魔したのですが、日記は<友人の友人まで公開>という設定だったので、そのまま失礼したのでした。
その後、私の残した足あとからたどられたのでしょう、ほとんど毎日、私の日記を読みにきてくださるようになりました。

そして、小阪修平さんのお弟子さんであること、私が紹介していた田島正樹さんのブログ、ララビアータに記されていた小阪氏に関する記事に承服できなかったこと、

http://blog.livedoor.jp/easter1916/archives/2007-08.html

そういうことを教えていただき、どちらから言い出したかは思い出せませんが、マイミクになったのでした。

それからは、私の日記に、いろんな興味深い書き込みをしていただきました。

いろんなイヴェントも知らせていただいてましたし、そのうちニッポンで、それも九州のどこかで、きっとお会いできるだろうと、勝手に思い込んでいたのでした。

去年のお誕生日に「おめでとう」のメッセージを送りましたら、

>mixiってのは、不思議な縁の始まる場所でもありますね。

と。

そして、

> 約数がいっぱいの1年だそうで、めでたい、めでたい。

という私の言葉に対して、

>気分的には、複素数だらけの様な時代の始まりの気分ですね。
>此方では、呆れる程、硫化水素自殺の流行です。

と記されていました。

・・・さびしいことです。

こうやってネットで知り合った友人たちとは、いつでもネットで連絡しあえると、そう根拠もなく思い込んでいること自体にも、ものすごく動揺してしまいます。

ほんとうに、人生は、一期一会ですねえ・・・。

また7月にニッポンに出没する予定です。
今回は次女とふたりで行きますので、彼女にニッポンのいろんなところを見せてあげたいと考えています。
親子の関係だって、一期一会ですから・・・。





他の話題。

私の大好きなYann Arthus-Bertrandによる新しい映画HOMEが、昨日は映画館に先だってフランス2チャンネルと、エッフェル塔の下、それと世界の50カ国のどこかで放映されました。

調べたら、YOUTUBEでも6月14日まで、全部視聴できます。
とても美しい映像なので、ぜひたくさんの人にご覧いただきたい。

これ。

http://www.youtube.com/homeprojectFR


明日は欧州議会の選挙です。

エコロに投票しようかな。