ボリス・ヴィアン

ネットで読んだり書いたりする習慣(?)が稀薄になってしまって、かつ、ここのところ天気がいいので庭での仕事が順調に進められるというのもあって、この日記も放ったらかし状態ですが、今日はひとつだけ、「へえええええっ」と思ったことを記しておこうと思います。

ボリス・ヴィアンが亡くなって50年、ということで、あちこちで彼の名前を目にしますが、昨夜arteで特集が組まれていたので、

http://www.arte.tv/fr/Echappees-culturelles/Hommage--a-Boris-Vian/2614678.html

そのうちバイオグラフィーLa vie jazzを観ました。


http://www.arte.tv/fr/Echappees-culturelles/Hommage--a-Boris-Vian/2648304.html

彼は上流階級の、とても裕福な家庭で、幸せな子供時代を送るんだけど、父親ポール・ヴィアンは、現在のピカソ美術館である建物を一時期所有していた、ということ。
聞き間違いということもあるんで、あとでこの建物についてちょっとネットで見てみたんだけど、ヴィアンの話は出ていなかったし、むむむ、と思うのであるが・・・。

http://www.musee-picasso.fr/homes/home_id23982_u1l2.htm

再放送が何回かあるみたいなんで、また確認のために見てみようかな。