今日はパリに行ってきます

パリから戻ったら、1週間で今度はニッポン、わたしがニッポンにいる間に、クマと3女が中国に、皆既日食を中心とした旅行に出るので、その用意をある程度済ましておかないといけません。

庭仕事はかなりすすみ、いろんな花を植えたので、ずいぶんきれいになりました。

これで、ニッポンに発つ前に、また芝刈りを済ませれば一段落、あとはニッポンから戻って、来年の春に向けて、またいろんな球根などを植えるつもり。

昨日土を起こしていたら、中からガマくんが出てきました。
ガマ蛙は40歳くらいまで生きるそうなので、もしかしたら私とそれほど年齢に差のないガマくんだったのかも・・・。

子供たちに知らせみんなで記念写真を撮り、そこらへんに放したらば、そのうちどこかに行っちゃっていました。

おもしろい顔をしていましたよ。