今日はヒロシマの式典ですね。

そして、3日後はナガサキ



今朝読んだニュース

ファタハ総会のこと

http://tempsreel.nouvelobs.com/actualites/international/20090805.OBS6595/querelles_sur_la_gestion_du_fatah_lors_du_deuxieme_jour.html

米国ペンシルヴァニアの事件、秋葉原の事件を思い出させられますね・・・。

http://tempsreel.nouvelobs.com/actualites/international/20090806.OBS6621/la_fusillade_etait_annoncee_sur_internet.html

カインとアベルの話、なぜ神はアベルの捧げものは受け取り、カインのものは受け取らなかったのか、その理由はない、という神学上の研究結果なんだそうで、それを聞いたときは目から鱗、おお、そうか、と感動したんです。
そういう理由のないことに、私たちは自己を否定されたと、恨みをいだいたり、ひがんだり・・・。
こういう事件の犯人は、弟を殺したカインに似てますね。


さあ、今日も今から庭仕事。
ここのところとてもよいお天気なので、外で働けるのは早朝から昼まで、それと夕食後のみ。
日中は暑すぎるんで、家の中で家事。
それでも朝・晩はひんやり、12℃か13℃くらいでしょうか。
毎日3分ずつくらい日が短くなっているとはいえ、まだあとしばらくは明るい日が続くし、今のうちに庭を少しでもまともにしてあげねば。