原付でヴァカンス?

地震だ台風だと、たいへんな災害が続きますね。

いっぽう、わたしはのん気な人に遭遇。

さっき街のスーパーにお買い物に行ってきました。
バスで行ってバスで帰ってきたんだけど、帰りのバスを降りて、ごろごろ重いキャディを引きながら我が家に向かって歩いていたらば、原付バイクに乗った男性がやってきて、私の横で止まり、ヘルメットをはずして道を尋ねるのです。
フランス語は片言、で、私の片言の英語と混ぜ混ぜの会話だったんだけど、その質問が、
「あっちの方に向かえばオランダですか?」
という、そんな質問初めてというもの。
「いいえ、フランスです。あっちに向かえばフランス、こっち側がベルギー」
と、わたし。
そしたら、
「オランダに行くのに、まずゲントに行きたいんだけど、どっちにいけばいいか?」
という、再びそんなこと聞かれるの初めて、という質問。

原付だから高速道路には乗られない、普通の道を走りながらゲントに行きたい、ということなんだけど、そんな質問に「ここを右に行って、次の角を左に曲がったらゲントです」なんていう風に答えられる人っていないでしょう。
だって、そんな距離じゃないもの。

地図は持っているの?と聞くと、ホイさとばかりに背中のリュックサックから出しました。
で、そこでさらなる質問が、
「ここはどこですか?」
わはは、と思わず笑ってしまったわたし。
聞くとハッセルトからここまでたどり着いたらしいんだけど、どういう風に来たんでしょう・・・???

ゲントに行く道って言ったって、高速道路に乗られないなら、どういう道順でまず行くか決めて、道を尋ねるにしても、通過する町ごとに尋ねないと、誰も答えられないんじゃないの?と、地図上の最短距離のゲントまでの道筋を一緒に大体決めて、そして、最初の町までどういう風に行けばいいか教えてあげたことでした。

原付でヴァカンスかしら?
なんとも素っとん狂な若者でありました。
無事にゲントにたどり着くかしら?