沈まぬ太陽

日曜日にブリュッセルに行き、文化遺産の日を楽しみましたが、その後ブリュッセルに住む友人と4ヶ月ぶりに会い、まさしく映画に出てくるヨーロッパのホテルという感じの、非常に美しいメトロポール・ホテルのカフェでお茶しました、って、正確には私はビール飲んだんだけど。

そのときにもらった本、山崎豊子の「沈まぬ太陽」に、今はまっています。
こういう時なんで、よけい心に迫ってきますね。

水曜日にニッポンで旅行関係の仕事をしている方とお会いしたんですが、J●Lがもうパリには乗り入れなくなると聞きました。
信じられない事実です。

この「沈まぬ太陽」、今映画が制作されているそうですね。

主人公のモデルになったという小倉寛太郎氏の講演記録。

http://minseikomabahongo.web.fc2.com/kikaku/99ogura.html


なんとなくこういう気分なんで、グラウンデーションを貼り付けます。