これってひどいんじゃないの?!


国鉄やメトロの駅に、METROという無料の新聞が置いてあるんですが、昨日は朝からブルージュに行く用があって、国鉄を利用したんで、道中その新聞を読んだらば、その中にショッキングな記事がありました。

今ネット上で探したんで、それを貼り付けます。

http://www.levif.be/actualite/belgique/72-56-41180/metro--appel-a-ne-plus-aider-les-mendiants.html

10月15日から、ブリュッセルの地下鉄駅で、物乞いをする人を助けないように、というメッセージが流されているというんですね。
これにショックを受けた人たちからの問い合わせに、「パリの公共トランスポートにヒントを得た」もので「物乞いを助けたらまたそこにやってくるから」助けてはいけないのだと、STIB(ブリュッセルのバス・メトロ・トラムを運行しているソシエテ)のスポークスマンが言ったとのこと。
これは解決にはならないじゃないか、という国の貧困対策を行っている政治家が批判している、という内容の記事です。


この記事に反応して、マイミクさんがこういう記事をおしえてくれました。

未来のメトロ。みんなのいろんな言い分を聞いていると、未来のメトロ像ってこうなんじゃないの、という記事。

https://www.vous-et-la-ratp.net/engagements/developpement-durable/suggestion/747,le-metro-du-futur/