さっき見たニュース

フランス2チャンネル夜8時のニュース

http://jt.france2.fr/20h/

で、全部視聴できます。

そこでが、今日23日月曜日のニュース開始後25分50秒くらいのところから26分30秒くらいまで、約1分半くらいをちょっと見てもらうと、ベルギーの46歳のRomという男性、23年前に交通事故に遭遇、その時点で植物人間になったと判断されていたんですが、実はずっと意識があったという話です。
ずっと一生懸命意思を伝えようとしていたのだけど、20年以上経って、初めてきちんとそのことが確かめられ、特別なコンピューターを使用することによって、コミュニケーションが取れるようになった、と。

ようやく自分の言うことが理解してもらうことができるようになり、第2の誕生だと感じている、ということです。

彼のお母さんは、ちゃんと彼に意識があったということは、わかっていた、と言っています。

医師の話によれば、こういう植物人間という診断をされたケースで、実は意識があるという事例は実はものすごく多いのだそうです。