Herbivore 草食系男子

昨日の夜8時のフランス2チャンネルのニュースで、「ニッポンでは草食系と呼ばれる、これまでの日本人男性のステレオタイプと全く正反対の、新しい男の子のあり方があらわれている、同時に肉食系の女性が増えている」といった内容のニュースをやっていました。

http://jt.france2.fr/20h/

29日の分をクリックしてもらえばニュースのヴィデオが視聴できますが、21分経過するちょっと前くらいから3分半くらい。

フカサワマキさんという女性のジャーナリストの方が、草食系男子という言葉を発した最初の人と紹介されています(森岡さんだと思っていたけど????)が、彼女が、本来そういう男性は多かったが、沈黙していただけ、という話をされています。