地震

ハイチの地震の被害は、たいへんなもののようですね。

うちのクマの従弟のひとりが、ハイチの人と結婚していて、ポルトープランスには、彼女の妹たちがそれぞれ家庭を持って暮らしているそうで、電話も何も通じないし、消息をしるてだてもないらしく、不安なことでしょう。

人口2百万のポルトープランス、うわさでは死者20万人とも言われているようです。

その従弟、イエズス会の学校をトップで卒業、イエズス会奨学金でルーヴァンで哲学・神学を修め、その後ハイチにミッションのために送られた人です。
戻ってきたときハイチ人のお嫁さんを連れてきたんですが、そういうことはイエズス会との約束に反していたんで、しばらく謹慎処分で、それが終了した頃結婚式をあげることができた、と記憶します。

この従弟が最初にハイチに行ったとき、しばらく暮らすことになる家に案内されたのは、もう暗くなってからのことだったのだそうです。
暗がりの中、家に入る手前で、庭の木からワサワサと何か落っこちてきたんで、何かと思うと巨大なクモ、ひえっと思っているそのときに、案内してくれた男性が、こともなげにつかみ、そこにいた犬たちにポイと投げ与えると、犬たちはそれをむしゃむしゃ食っちゃったんだそうです。
「これがハイチで最初の思い出」と笑っていましたが、聞いただけで私の髪の毛は逆立ちました。

被害の実態が、今予想されているより小さいものであることを祈ります。