Art Spiegelman & Botticelli


昨日は、クマと次女はトスカーナへ旅立ち、長女はその後すぐにブリュッセルへ向かい、午後には3女も友人と映画を観に行ったんで、めずらしくたったひとり、特に予定もないという、ほとんどホンモノの日曜日でしたので、テレビをボーっと見たりしました。
普段は、家族の誰かがいると、なんというかスタンバイ・モードになっちゃって、忙しいわけじゃなくとも、自分の時間じゃなかったりするんです。

そういうわけでたまたま観て、すごく興味深く思った番組、忘れないようにここに貼り付けておきます。

Art Spiegelmanに関するもの。

すごく深刻なことを、ユーモアをまじえて話すところが、さすがBD作家だなあ・・・、と。

1週間は、したのアドレスでみなさんも番組全部ご覧になれます。
(こういうとき、ネットってすごいなあ、と思いますねえ。)

http://plus7.arte.tv/fr/1697660,CmC=3031196,scheduleId=3009550.html

このBD作家は、ニッポンでも知られているようですね、今見たらニッポン語のウィキに、記事がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3



この番組の後、夕食の用意をし、帰宅した3女とふたりで食べ終え、ふたたびテレビ(笑)。

フィレンツェに出かけたクマたちふたり、きっとウフィッツィ美術館にも足を運ぶでしょうが、私は25年くらい前に出かけ、その前であまりの美しさに釘付けになった、ボッティチェッリの「春」、私が観たときは、おまけに絵が洗い終わったばっかりで、なおさら美しかったのです。

これもたまたま、昨日はボッティチェッリに関する番組もあり、うっとりと眺めたことでした。

これです。やっぱり1週間の間、ご覧になれます。

http://plus7.arte.tv/fr/1697660,CmC=3031204,scheduleId=3009562.html