もし20年か30年か50年か後に生まれていたら・・・


もし20年か30年か50年か後に生まれていたら、全く違う人生を歩んだだろうなあ、と思わされる女性たちがいますねえ。

カミーユ・クローデルのことを知ったときもそう感じましたが、今朝Charisさんの更新記事を読んだときも、同じように思いました。

http://d.hatena.ne.jp/charis/20100821

この歌はよく知られていますね。
全部は歌えなくとも、「ドミニク、ニク、ニク、ニク・・・」というところは歌えちゃいます。

フランス語では二ケールという動詞が、英語のファックにあたる汚い言葉で、ニックというとその音は二ケールが活用した形となり、「ドミニク・ニック」というところを、笑ったりする人たちもいたらしいです。

このシスターが税金を払いきれず自殺した、という話は聞いていましたが、彼女のパーソナリティや生い立ちなどは全く知りませんでした。

Charisさんの記事を読んだだけで、涙が出てきましたが、この人もあと20年か30年か後で生まれていれば、自殺などしなくともよかったかもしれません。


19日の夜突然病気にダウン、翌日はかなり回復しましたが休憩し、昨日は通常の状態に戻りました。
そしたら3女とクマがダウン。
どうも悪い病原菌がウロウロしているらしいですね。

ま、私は2年に1回くらいしか病気しないんで、これであと2年は元気いっぱいが保障されたと言えるかも・・・。