長女の話、続き


音楽学者であると同時に民俗学者である教授なしでは、アイヌをテーマにはできない」と、やっぱりゴーサインは出ないもようですが、でもこのテーマはあきらめることなく自分の中でじっくり暖め、今回のマスターの論文のテーマについては、フランス革命が与えた音楽への影響といったものにするらしいです。
今すぐできないからって絶対できないことじゃないからね、他にも興味のあることはいっぱいあるから、と、本人はいたってクール。

長女といえば、先々週、美術史の中のカラヴァッジョに関する講義のときに、たまたまお隣に座った人が、ニッポンからの留学生。
芸大で15世紀フランドル絵画の研究をされているそうで、ドクター論文のための留学らしい。

今度の木曜日、長女と彼女と私の3人でお昼に一緒に食事をし、それからカラヴァッジョの講義を一緒に聴き、それからまたおしゃべりをしましょう、ということになりました。
楽しみなことです。

ここんとこよいお天気です。

しばらくこの晴天が続くようですが、気温はどんどん低くなるようです。
シベリアあたりから冷たい高気圧が流れ込んできているのかな。
でも、寒くても乾燥したこういう天気の方が、ずっと快適であります。