梨の実

もう6年か7年前に、庭に、りんご、なし、もも、プルーンの苗を植えました。
その翌年には栗の苗も植えました。

ももはお病気みたいで、なかなか大きくなれないままです。
プルーンと思って植えた苗は、実はリンゴだったことが判明、とはいえ、もう1本のリンゴの木ととともに、もうたわわに実をつけてくれるようになりました。
栗も去年から食べられる実をつけてくれます。

梨の木は、去年から花を咲かせるようになりましたが、去年はひとつも実のらなかったものの、今年は初めて2個、お店屋さんで売ったっていいくらいの、立派な実をつけてくれました。

土曜日は朝からフランス語の教室、午後はそのままデッサンの教室に行くのですが、帰宅してまず梨の実を見に庭に行ってみると、ついに1個は落っこちていました。
おおおおお梨くん、おっこっちゃって・・・、と拾ってみると、きっと落ちたばかりでとてもきれいで、まだ枝についたもう1個も、ちょっと触れただけで枝からはずれました。

というわけで、梨、初収穫。2個。

1個は、昨日、3女とクマと3人でいただき、もう1個は、木曜日にブリュッセルへ行くんで、そのとき長女と次女で半分ずつ食べられるように持って行くつもり。

来年はもっといっぱい実をつけるでしょうねえ。