おもしろかった記事、ストの話

昨夜読んだのですが、id:soneakiraさんのブログで

http://d.hatena.ne.jp/soneakira/20101011

紹介してあった記事がものすごくおもしろかったので、ここでリンクしちゃいます。

検察のでっちあげで逮捕されたものの、無罪を勝ち取った村木厚子さんの話。

http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2010/10/ol.html

オンライン新聞でチラと読んだだけで、詳しいことは知りませんが、見たとこ温厚そうな方で、息子さんと一緒に喜んでおられたのが印象に残っています。
記事を読んで、感動すら覚えました。
そして励まされました。
このような強さ、見習いたいことだ、と。


さて、話はコロリとかわり、ストのこと。

昨日はベルギーはワロニアのバスのスト。
バスを利用して動き回る私は身動き取れない1日だったんで、庭仕事。
晴天が続いているし、もうずっと芝刈りをしないといけないと思っていて、でも日曜日に芝刈り機を動かすことは禁止されているし、平日・土曜は学校やその他の家事で忙しいし、「月曜日のスト」なんて、芝刈りのためみたいなもんじゃん、と思ったわけです。

そういうわけで、昨日は昼前からほとんど夕方までかかって、庭で仕事をすることができ、庭がさっぱりきれいになりました。

と、それはいいのだけど、問題は来週です。

18日にブリュッセルの空港を発つ飛行機で、ニースに行き、ジャコメッティ展を見たりしたあと、20日に戻る、という計画が脅かされています。

まず、18日ベルギー国鉄のスト。
モンスから電車で空港まで行くつもりがアウト。
前日からブリュッセルに泊まり、バスで行くしかないです。

さらには、フランスでは年金法の改変に反対するストが予定されていて、このスト、どのくらい続くかわからないのです。
この場合、飛行機も飛ばないでしょう。

そしたら完全にアウト、飛行機代62.73ユーロはまるまる損失、しかももう生きている間には機会ないかもしれない規模のジャコメッティ展も、縁がなかったと思ってあきらめないといけない・・・。(涙)

祈るしかないですね。