寒い日が続いています

ものすごく寒い日が続いていますが、今日あたりが最高の冷たさかもしれません。
マイナス10℃くらいでしょうか。

ニュースでもさかんに寒波の話をしていますが、ブルターニュあたりでは、住人が体験したことないくらい雪が積もり、たいへんみたいです。
でも、やはりこの異常な寒さの中、ソリダリテが生まれるんですよね、たいへん、たいへん、なんて言いながら、人々の表情はなんとなく明るかったりして・・・。

クリスマス過ぎまで、まだまだ日も短くなっていきます。
朝も8時か9時頃にならないとあかるくなりません。
今朝6時頃、三日月と、ヴィーナスでしょうか、輝く惑星と、ものすごく美しかったです。

どんなに美しい絵画も、この自然の美しさにはかないませんねえ。