寒さは続く・・・

買い物にも行けないような寒さ・雪・道の凍結であります。
バスも動きません。
そんな中を、ブリュッセルに暮らす上ふたりの娘と、長女のボーイフレンドが、クリスマスと誕生日を祝うために来てくれました。

買い物ができなかったので、とにかく家にあるものを最大限利用して夕食の用意をしました。
プラハに出かける前に、留守中困ることがないよう補給していた食品もあったんで助かりました。

それにしても、こういう冷たさが続くのは、十数年前に一度、マイナス15℃くらいの温度が3週間くらい続く、というのを経験しましたが、こんなに雪はなかったんで、今回の方がたいへんかも。

ネコちゃん、雪が積もると、テラスに足あとがいっぱいでかわいいんですが、今回は足あとではなく腹あとがつくくらい、最初見たときは、誰か知らない人がテラスまで来た跡か、と驚きましたが、見ているうちに「腹あと」だと気づき、冷たかったでしょうと、かわいそうになったことでした。

いっぽう暑くて雨ばかりというフィリピンにいるクマは、昨日ネットを使って電話で話しましたが、とても元気そうで、子供たちの声を久々に聞き、嬉しそうでした。

いっしょに暮らし始めて、クリスマスや正月を別々に過ごすのも、考えてみれば初めて、さてさて2011年、どういう年になるでしょうね。