ナショナル・アクション・デー


はい、今日はベルギーでは、「アクシオン・ナシオナル」というタイトルでストが行われます。
社会党系の労働組合の呼びかけ。
その系統の組合員は、たとえば国鉄だと35パーセントくらいだそうで、だから電車も3つにひとつくらいが動かないということになるらしい、でも、どの電車が動いて、どの電車が動かない、とか、どのバスが動いて、どのバスが動かない、とか、全く検討がつかないので、初めから何も動かないと思って行動しないといけません。

アクションというお題目でデザクションというところが、不思議の国、不条理の国、ベルギーでありますねえ。
内閣なし状態更新中でございます。

そういうわけで、今朝のフランス語教室には徒歩で行ってまいります。
夕方は美術学校でBD教室なのだけど、とても暗い中あんなところまで歩いて行くわけにはいかないし、お休みします。
来週はカーニヴァル休暇が始まるんで、それにつなげて明日のフランス語教室はお休みなんで、その時間を利用して、明日は1日中美術学校にいて、午前BD午後デッサン、と思っています。

今日はフランス語教室のあと街に残って、いつもの映画館でブラック・スワンを観てこようかな。