怖い・・・


原発が恐怖ですね。

地震津波も怖いですが、いったん去ってくれれば、それからはとりあえず生きていくための活動と、落ち着いたら復興へ、と、順番が見えますが、原発は・・・。

ベルギーで暮らし始めてすぐに知り合い、お互い同じ年頃の赤ん坊を抱えていたこともあり、ずっと仲良くしていて、とても世話にもなった友人一家がいわきに暮らしています。

とりあえず家族全員無事ということはわかって、ほっとしたんだけど、彼女が働く中学校の1階は完全に壊れ、周辺の民家も全壊だと、でもなにより原発がこわい、と。
いわき市の北の住民は、全員避難したとのこと。

アムステルダムに暮らす友人も福島の出身、原発のある浜どおりじゃなく、中どおりと呼ばれているところだそうで、幸い家族の無事がわかった、とほっとしていましたが・・・・。

昨日はニコニコ動画経由でNHKの報道を視聴、どういうメカニズムで地震が起きたか、とか、何が原発で起こっているか、とか、わかりやすく解説していたんで、少しは把握できました。

フランスのニュースでは、東京にいるフランス人たちに、どうしても動けない理由がないなら、これから数日の間に予想される再度の地震を避けるために、すぐ東京を離れるように、と、指示が出されたと言ってました。

1日でも早く、落ち着いた状態になりますように。