2011年10月16日日曜日、うちの3人娘が参加したデモ

一昨日の日曜日、うちの3人娘が参加したデモについて記しておきます。

不法滞在ということでつかまえられ、そしてブリュッセル国際空港の近くにある収容所に収容されている人々を解放してくれ、というデモ。

3女が写真を撮ってきたんで、この日記にもアップしておきます。

パシフィックなデモなんだけど、中には覆面をして参加しては暴力的な行動に出る人もいる、フェンスを蹴ったり近くの畑からむしりとってきたとうもろこしや石をポリスに投げつけたりする人がいたんだそうですが、デモの参加者の女の子がひとり、これはパシフィックなデモなんだから、そういう乱暴はやめて、と、ポリスの並ぶフェンスの前に座り込んでいるところも。

何も悪いことをしていないのに、不法とはいえ、なんらかの理由があってここに来たのに、こういうところに閉じ込めるなんて・・・、と、初めてデモに参加した3女クンは、涙が止まらなかったそうです。