さっき帰宅。

プラハから今さっき帰宅、

たいへん楽しい4日間でありました、

うち二日間はウィーンで過ごし、レオポルド美術館でエゴン・シーレの絵を山ほど鑑賞、美術史博物館ではカラヴァッジョもデューラーもしっかり眺め、ベートーヴェンのお墓参りも、モーツァルトのお墓参りもできたし、ユーゲンシュティールの建築なども見ることができました。

今日はプラハから1時間足らずのところにあるフランツ・フェルジナンドが所有したお城の見学をしてきたんですが、これもなかなか興味深いものでありました。

こんなに贅沢させてもらっていいのかな、という気分であります。

さて、またまた日常に戻りましたから、真面目にやるべきことに力をつくしましょう、っと・・・