失礼なやつ

今日は、経産省の前の座り込みのテントが強制撤去させられるかも、という話だったんで、どうなるのだろうか、と思って、ネットでいろいろ見ていると、Ustreamでライヴで様子を見ることができ、集まった人々とスピーチをリアルタイムで見ることができて、感動。
やっぱりネットはすごい。
亡くなったうちの母と同年代の、斉藤さんというお名前だったか、女性の話もすばらしく、若者の怒りもすばらしく、とても嬉しくなりました。

それを見届けてから、家のそうじを済ませた後、近くの店に電球を交換してもらいにいきました。
だんだん日が短くなっていた10月、天井についている4個の電球のうち、食事のテーブルのところにちょうどあたる電球が切れていたんで、買い求め交換したのだけど、数日前にその電球がまた切れたのであります。
「8年間保証」とパッケージにうたっていたP社のLED電球
この電球、けっこう高価なのに、実は以前にも早々に切れちゃったことがあったんで、今回はしっかりレシートをキープしていたのであります。

お店の人から、ちゃんとレシートを取っておいてよかったですね、と褒められてしまった。むふふ。

気をよくして帰宅。

嬉しかったんでサロンで大声で歌っていたらば、寝室に寝ていたネコちゃんが、やめてちょうだい、と文句を言いにきました。
そうだった。
このネコちゃん、私がへたくそな歌を歌うと怒るんだった。
隣の部屋で寝ていたくせに、文句いいに来るやら、まったく失礼なやつだ・・・。