長い道のりだった。

なんだかんだとトラブルで、やっとさっき福岡の姉宅に到着。

ネットで飛行機のチェックインしようとしたけど不可能だったんで、アムステルダムの空港に着いてチェックインをしたところ、ウェイティングリストになっていて席がもらえない、ちょっと待ってくれ、と言われたんです。
予定されていた飛行機の機体に問題があり、急遽変更されたのだそうだけど、変更後の飛行機だと座席が120席ほど少なくなる、もし座れないなら3時間後の別便で成田にむかってください、と。

ひょえーっと驚いた私、でも、なんだかんだ言いながらも乗れないことはなかろう、エコノミークラスには場所はないけど、ファーストクラスなら空いているのでそこへ、なんて言われたりして・・・、と期待していたおばかな私であります。
で、結局ほんとうに乗れないことになりました。
係りの人がごめんなさいと言いに来たので、このトラブルはあなた方の問題で私たちに責任はありませんよね、この不都合に対して、何かお詫びはあるのかな?とダメモトで聞くと、はい、迷惑をかけたお詫びにお金を払う、とのこと。
ああ、予定が狂ったと、ちょいと不機嫌になっていたのに、その一言で突然心が和んでしまった、悲しい私・・・(笑)。
遅れが3時間以内なので規定額の半額で300ユーロいただきましたよ。
変更をさせられた人々で、お詫びを要求したのは、私と、私のそばにいて同じ目にあった若者ひとりだけなんじゃないかな。
なんでも言ってみるものだな、と思ってしまった。

さて、そんな風に3時間遅れで成田に着いたのはいいけれど、このトラブルのせいで、預けた荷物が出てこない。
今度はその荷物の探索やら、処置やらで、またまた時間がかかりました。
あさって届けてくれるそうです。

乗り物に乗るのが大好きなんで、長時間の飛行機も電車もちっとも苦にならないのだけど、さすがに今日は長く感じましたわ。