ニーム

ブリュッセルに暮らし始めて、早1年。
あっという間だった。
このスピ−ドだと、あっという間に死ぬね。
思ったことは実行しないと・・・、というわけで、来週の半ばから1週間足らずニ−ムに行くことにしました。
仕事や医者との予約やらの間隙をぬって行ってまいります。

ニ−ム行きは、もうしばらく前に思いついていたのだけど、実際チケットを探してみると、ヴァカンスが始まってしまったためか、思っていたより高かった上に、よい時間帯の交通機関が、電車・長距離バス・飛行機と、どこにも見つからなかったので、これは神様が行くなと言っているのかも・・・、とほとんどあきらめていたのだけど、二−ムにいるマイミクさんがブログにアップしたフォトと日記を見てコロリ、我慢できなくなった次第。
今朝目覚めるなり、ネットでTGVのチケットをゲットしたのであった。むふふ。
いったん決めてしまうと、躊躇していたことがウソのように、ルンルン気分となりました。
今バ−ゲンの真っ最中なんで、「南仏の太陽から目を守るために」という口実で、サングラス買っちゃったもんね。
定価ではとても買えない上等が、70パ−セントオフ。


昨日うちの郵便受けに入っていたエコロ(ベルギーフランス語圏の緑の党)の宣伝パンフレットに、私が暮らしている区の歴史が少し記してあって、読むと、アルゼンチンの作家フリオ・コルタサルは、1914年にこの地区で生まれたとのこと、初めて知った。
しかもその家は、うちからひとブロック先という目と鼻の先。
2005年に記念碑がたてられたのだそうで、明日散歩がてらにちょいと歩いて見てこようと思う。