葉っぱさーーーーん(涙)

葉っぱさん、こと、栗山光司さんが、今日の午後、入院先の病院で息を引き取られたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/

ネットをつないで間もない頃、森岡正博さんの生命学HPや、小説家の保坂和志さんのHPの掲示板で知り合い、ものすごくフレンドリーかつ面倒見のいい葉っぱさんには、本をたくさん譲っていただいたり、いろいろ教えていただいたり、音楽のCDを送っていただいたりしました。

日本に行くたびに、吟遊旅人ぴぴさん、さわこさん、amakoさんといった、大阪のみなさんも一緒に、食事をしたり、とても楽しく過ごさせてもらったものです。

葉っぱさんは、3年か4年前に次女とふたりで夏に日本へ行ったときは、炎天下の京都を案内もしてくださいました。

この6月に日本に行ったときも、化学治療の真っ最中で具合がすぐれないにもかかわらず、高槻から足を伸ばしてくださり、とてもおいしいケーキをご馳走してくださいました。

MIXIに招待してくださったのも葉っぱさんで、おかげでとてもよいネットワークにもめぐまれています。

しばらく前から癌の再発ということで、ブログを拝見すると、今回の癌はなかなか手強そうな様子で、実はこの6月にお会いしたとき、もしかしたらオフでお会いできるのはこれが最後ということもあろうと、少し覚悟はしていたのです。

同時に、私より10年くらい先に最初の癌が見つかって手術・治療を経験された葉っぱさんが、とても元気そうだったのに、再発の後はけっこうしんどそうで、どんどん弱っていかれている様子に、同じくらいの時間差で、私も再発するかもしれない、そのときは葉っぱさんを見習って、冷静に状況をみつめたいものだ、という気持ちにもなりました。

ネット友で亡くしたのは、生命学HPで知り合った山寺のおしょうさんの長男の遊雲くん、MIXIでクマさん、そしてやはり本読みの達人であった屁爆弾さんがいます。
さびしいですねえ・・・。

そそっかしさでは私に勝るとも劣らなかった葉っぱさん、ほんとうにいろいろありがとう。
3女がうつ病に陥り死に掛かったときも、「人生を楽しんでね」というカードとともに、美しい絵本を送ってくださいましたね。
子供たちもみんな、葉っぱさんに感謝しています。

私もそのうちそちらに行きますから、また一緒にお茶しましょう。