電気の供給会社のこと

発送電分離に漂う不透明感 電力各社、経営体力弱まり消極姿勢」というニュースを読みました。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121220/mca1212200701013-n1.htm

ベルギーでも、以前はエレクトラベルという会社のモノポールだったのですが、その後そういう独占状態は改善され、今では発送電分離ですし、供給会社を自由に選べます。

私は、去年の夏に今のアパートに越した際、ランピリスというグリーンを謳う会社と契約しました。

そしたら最近グリーンピースが、「よりグリーンに、より安く」をスローガンにスウィッチトゥグリーンというキャンペーンを張り、メンバーを募ったので参加しました。
20000人のメンバーを目標に、このキャンペーンで、グループとしてよりグリーンな電気供給会社と交渉し、料金をグループ料金として安くしてもらおう、というものです。

結局この交渉に乗ったのが、すでに契約しているランピリスでしたので、契約しなおしてより安くしてもらえることになりました。

年間で30ユーロ安くなるそうです。
今までひと月30ユーロほどの電気料金でしたが、今後はもうちょっと安くで済みそうです。
ちなみに、うちはガスはひいていないので、お湯を沸かすのも、料理をするのも全部電気なのですが、これって日本の皆さんの電気料金と比べて、安いのかな?高いのかな????