未踏の数値を踏んでしまった・・・


昨夜ベルギーの自宅へ戻りました。

今回は大阪方面にちょうどいい時間に立ち寄れなくて、いつもお邪魔しているエルライブラリーに出没できませんでした。
大阪のみなさん、失礼を許してね。

一方、主なる目的であった、姉と老姉妹で正月をまったり過ごす、金沢で只今考え中のプロジェクトについて少し具体的な構想を持つ、出産した姪を神戸に訪ねる、という3つはクリア。
めでたい。

それにしても、日本にはおいしいものがありすぎです。
帰宅後体重を量ったら、出かける前より3キロ増えていました・・・。
ついに我が人生における未踏の数値に達してしまいましたわ。

日本では、JRパスという鉄道のパスを使って動き回るのだけど、駅弁の誘惑に負け、行った先ではおいしい物を食べ、焼酎を飲み、しかも、帰国便を待つ成田空港では、朝っぱらからとんこつラーメンを食べて今回の日本訪問を締めくくるという、これで体重増えない方が奇跡という行動に出てしまった私。
なんでこんなにいやしいの、と、思っちゃいますけどね。

さ、今日から世界平和のためにハンガーストライキでも、と冗談で言いつつ、食べないと力も湧いてこないので、腹8分目か7分目くらいの感じでやるつもり。