敗北感こそ最大の敵かも・・・

昨日の選挙の結果は、私にはベルギーの新王誕生よりも大切だったので、久々のオフをいいことに、ネットで追っていました。

投票率の低さ、これが最も残念なことかもしれません。
自民の大勝に悲しく思いましたが、過半数を自民が占めたわけでもないようだし、共産党などのアンチの候補者がいくつか議席も獲得しているし、山本太郎さんも勝ったし、三宅洋平さんなんて負けたとはいえ17万票以上を獲得したとか。

思えば、敗北感に落ちることこそ敵の思うつぼ、というか、敗北感こそ一番の敵かもしれません。

3・11で思い知り、後悔に次ぐ後悔だった私、そしてあなた、もう知らんぷりはできませんものね。


昨日うちの長女と次女がこちらに戻りました。
明日うちに報告に来るようなので、楽しみに待ってます。

お土産に森岡正博さんの新著を持ってきてくれたみたいです。