もう10月・・・


この前ここに日記を記してからもう早くも2か月以上経過。
10月ですね。
秋分の日も過ぎ、昼より夜の方が長くなってしまいました。
いやだけど、いやだ、と言っても仕方のない、自然の定めでございます・・・。

ほとんど休みのない日々でした。
フリーでやっていると、働いてナンボ、の世界なので、仕事が来たら断れない、というか、正直うれしい、というのもあって、頼まれたら全部OKしてしまうというわけ。
でも、ほんと、仕事があるのはうれしいです。
楽しいし。

9月に入って、新学期というわけで、子供たちの生活にもいろいろと変化がありました。
まず、3人とも引っ越し、まだ落ち着いた状態じゃないので、その間預かっといて、と頼まれたモノたちで、我が家は物置状態。
さらには、マスターを終え、今後の方針がまだ決められない長女クン、ボーイフレンドとふたりで、昨日から我が家に居候。
昨日から、というのは、できれば自給自足のような暮らしがしたいと考えているふたり、夏休みに入ってから、自給自足の訓練も兼ねて、しばらくアヴィニョンの近くのブドウ園に、収穫のアルバイトに行っていて、昨日帰ってきたから。

ま、とにかく3人娘、それぞれが自分の考えに沿って生きて、どこかに元気にしていてくれたら、私はそれでいいので、よく考えて次のステップに進んでくれれば・・・と。
でも、いつまでいるのかしら?(爆)
とりあえず、10月5日に控えている学術会議での発表の準備中で、今はふたりして図書館へ勉強に出かけました。

今年は5月までずっと春が来ない寒い日々でしたが、夏は本当に夏らしい夏でした。
で、もうすっかり秋ですが、どんな冬になりますかね。