3・11から3年、ということで、フランスで放送された番組


FBで友人がアップしていました。
日本語字幕もあるので、皆さんも視聴してみてください。

津波の映像もあるんで、もうご覧になりたくない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。




これはドイツの番組。
今から視聴します。


今視聴を終えたところ・・・・。

一番胸を打つのは、浪江町の牛飼い、吉沢さん。
期間限定で無料で視聴できた舟橋淳監督の「双葉から遠く離れて」でも、同様に感じたことでした。

https://apps.facebook.com/futaba-movie/

http://nuclearnation.jp/jp/

先日、オーストリア原発ノーの方針を国が決定することになった経過について記された記事を読む機会があったのだけど、それを読むと、推進したい政府や企業のやることは、万国共通、大金をかけてのプロモーション、知られたくない情報の隠ぺい、ウソ・・・。
何もニッポン政府や原子ムラやTEPCOだけが特別、というわけじゃない。
じゃ何が違うのか、というと、市民の意識だと思った。
メディアの在り方だとも思った。

大金なくても、ウソこかれても、市民が束になれば、社会を動かせるのだと、そう思う。


追加・上に貼りつけたドイツの番組はもう見られなくなってる。

CangaelさんがアップしておられたビデオはまだOKなので、ここに再びリンクしますが、時間が3分の2に短くなってる。どこがカットされたんだろう?
観てみよう。