第1次大戦中、世界1周の旅をしたベルギー兵士たちのはなし


今、数日後に控えた仕事を前に、戦争の勉強に打ち込んでます。
戦争史好きな方のご案内をすることになるらしいので、
ある程度のことを把握しておかないといけないから。

そんな話を長女としていて、彼女から教えてもらった話。
なんともベルギーらしいシュールな話なので、
書き留めておこうと思います。

1915年、第1次大戦のさなか、総指揮官である当時の王様、アルベール1世から、
東部戦線に送られたベルギーの装甲車部隊、
1917年、引き上げてこいという命令が下った時にはキエフにいて、
その時点では、西の方の来た時の道は、
ドイツ軍・オーストリア-ハンガリー軍、さらにはロシア革命故に通れず、
反対側をグルーンと、世界1周して、
1918年、ほとんど戦争が終わった頃、
ようやくボルドーにたどり着いたんだそうです。

シベリアを横断、ウラジオストックから米国の船に乗ってサンフランシスコに上陸。
陸路NYへ。
米国はドイツに対する連合国の戦いぶりに盛り上がっていたので、
大歓迎を受けています。
そして1918年5月にNYから船に乗り、1918年6月にボルドーに到着しています。

リンクをふたつ貼り付けておきます。

仏語ですが、彼らの旅のルートや写真といったものもあるので、
よかったら見てみてください。

http://connaitrelawallonie.wallonie.be/fr/histoire/atlas/le-tour-du-monde-en-guerre-des-autos-canons-belges-1915-1918#.Ws4AKJcuBPY

http://www.cafard.eu/sites/default/files/news/attachments/Pers%20-%20FR%20-%2003.04.15%20ACM%20dans%20JOUNAUX%20de%20GUERRE.pdf

WIKIの記事も貼り付けちゃおう。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Autos-canons_belges