暑い


晴天の日が珍しく続くと少しずつ気温が上がり、30度を超える頃に雷雨が来て、またすーっと10℃〜15℃気温が下がり…、というのを繰り返すのが、こちらの普通の夏。
その時期はまちまちで、6月にそういうことがあれば、ああ、これで短い夏が7月にならないうちに終わりかあ、みたいな寂しい気分になったり。

ところが、今年はその晴天が何日も続いていて、暑い。
昨日はブリュッセルでは36℃くらいになり、ベルギー気象台始まって以来の高温を記録したとニュースで言ってました。
夕方雷が鳴り雨が降りましたが、あまり気温は下がりませんでした。
今日また雷雨が来るそうで、明日から少し涼しくなるそうですが。
それでも、来週も25℃くらいの気温らしい。

今日、北海は23℃を記録し、これも気象台始まって以来らしい。

農家は、1976年以来の水不足に悩んでいるそうです。

暑いと言っても湿気が少ないので、日陰にいる分には大丈夫。

私のところは午前中に日が射すので、その間はカーテンを閉めて日陰にしてます。
クーラーも扇風機もありませんが、特に暑さに苦しんではいません。

バカンス期なので、いろんなオフィスも働く人の少ない時期ではありますが、ニュースによると、クーラーのないオフィスでは、暑さを避けるため仕事のスタート時間を早めて、13時には終了して帰宅できるようにしているところもたくさんあるそうです。

今日は、ワロニアの公共のバスの運転手たちが、エアコンなしのバスの運手はできないと、ストしているらしい。

オランダではアスファルト舗装の道路に塩を撒いて、少し温度を下げる工夫をしているとのこと。

猛暑と乾燥で、あちこち火事も起こり、ギリシャでは悲惨なことになりました。

ところで、今日は月食が観察できるらしいですね。
お月さまはうちの窓からちょうど見えるあたりにでるんで、やってくるらしい雷雨がもうおさまっていれば、空気もきれいになってるだろうし、見たいな、と思ってます。


ということで、またまた今朝読んだ興味深い記事のリンクを貼り付けてオシマイに。
この記事に貼りつけてあるリンクを訪ねて、今から読んでみようっと。

https://spinou.exblog.jp/29653114/