いいな、と思った記事と、かっこいいな、と思った人

こちら、もうすっかり秋の気配。

でも最高気温は20℃くらいで、9月にしては暖かいかも。

 

日本では台風の被害が甚大だったようですね。

千葉の被害と、それにともなう停電・断水のニュースに、千葉に住む友人に「大丈夫?」というメールを送ったのだけど、届くことなく戻ってきてしまった。

元気にしてるかしら…。

 

今日は午後から仕事なので、この午前中の時間を使って、ちょいとブログを更新しようと思った次第。

何だか今年は忙しく、今月も来月も、日程はほとんど仕事で埋ってます。

ありがたい話なのだけど、なんせ体は一つ、もう年寄りだし、あまりがんばりたくない、でもフリーランスで仕事してると、働いてナンボ、いつパタッと仕事がなくなるとも限らないので、入ってきた仕事はやはり引き受けてしまうのよねえ…。

 

そんな中、昨日はオフ日、普通のゴミとして出せないゴミ(金属・家電・固いプラスティック・化学物質など)の回収日だったので、近くの広場まで、よっこらしょ、とゴミを出しに行ってきました。

壊れたイス、壊れたネコちゃんのおもちゃ、その他もろもろ。

すっきりしました。

でっかいゴミは電話をするとタダで回収に来てくれます。(と、区の案内のビラに書いてある、まだ利用したことないけど)

普通のゴミは5種類、袋の色で分けてあります。

オレンジ色→コンポストにできる生ごみ

青色 → 再生可能なプラスック、テトラパックなど

黄色 → 再生可能な紙類

緑色 → 木や葉っぱなど

白色 → その他のゴミ

決まった曜日に家の前の道に出しておけば回収してくれます。

 

けっこうゆるゆるでキリっとしていないベルギーですが、ゴミの再生率はヨーロッパで一番らしい。

なんでも、要求水準を低くすることで、ゴミに出す、という作業を万人向けにしているからだと聞きました。

なんかベルギーらしくておもしろすぎ。

 

 

さて、標題の「いいなと思った記事」はこれです。

gendai.ismedia.jp

正直なところ、最近の日本発信の一部の記事は、悪い意味で「独特」すぎて、とてもじゃないけど読む気もしなければ話題にする気もしない。

そんな中で、上記の記事は、普遍的な視座で書かれていて読んで気持ちいい。

とてもいい記事だと思う。

 

この記事を教えてくれた友人も、こういう記事を書いています。

これもいい記事だと思う。

webronza.asahi.com

 

で、「かっこいいな、と思った人」はこの人。

 

withnews.jp

>人を好きになるのは、相手の心の価値にひかれるかどうかが大事です

 

そうだよね。

 

ということで、仕事に出る準備に入ることとしよう。