クリスマス&誕生日

クリスマス・イヴです。

家でダラダラしています。

ダラダラ過ごすのも大好きです。

 

今年は私の誕生日である25日は仕事が入っているんで、昨日子供たちが一足早くそろってお祝いに来てくれました。

6人全員集まるのは3年ぶり。
去年は長女たちは旅行中でギリシャに、一昨年は次女たちが旅行中でエクアドルにいたので。

 

「ママのお祝いなんだから、座ってて」と食事も子供たちが作ってくれて、母は飲んで食べたのみ。

ありがたいことです。

 

クリスマスだなんだと巷では「売らんかな」と様々な宣伝が溢れていますが、「プレゼントなんかナシでいこう」とあらかじめ話していたので、そういう意味でも気楽なクリスマスです。

 

↓ FBで拾ったGreenpeaceの広告

f:id:shohoji:20191224224355j:plain

 

大体私は、子供たちの誕生日にも「おめでとう」のメッセージのみで、特にプレゼントはしません。

でも、毎日お誕生日みたいなものだから、どうしても欲しいもの・必要なものは言ってね、手伝うから、と言ってあります。

あまり助けを求めてはきませんが。

 

いっぽう、子供たちはプレゼントを用意してくれていました。

 

f:id:shohoji:20191224225017j:plain

私の大好きなトリュフ、三女のデッサンの先生の本、何回も洗って使えるラップ、マッサージ券

 

そして一番うけたのがこれ。

f:id:shohoji:20191224225255j:plain

次女のボーイフレンドの手作り!
5時間がかりでチクチク縫いあげたらしい。
ウサギも彼も両方かわいらしすぎる。(笑)

 

今年は、長女たちが旅行中にイタリアのシェルターで引き取ったイタリア生まれのミナちゃんも参加。

f:id:shohoji:20191223234909j:plain

おりこうさんです。

シェルターではちゃんと予防接種やパスポート取得もしてくれたそうです。

 

そして、みんな元気でいてくれるのが何よりめでたい。

嬉しいことです。

 

 

前回の日記にコルシカの話を記しました。

その後コルシカではたいへんな暴風雨に見舞われ、大きな被害を受けました。

向こうではとても良くしてもらったし、行ってきたばかりで親しみも感じているしで、大丈夫ですか?とお見舞いのメールを送ったところ、先ほど返信が届きました。

幸い、向こうでお世話になった方たちは大丈夫だったとのこと。

自然の威力の前では、手も足も出ないと確認した、とのことでした。