明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。

2019年もあっという間に過ぎ去り、2020年スタート。

もう21世紀も5分の1が終わりましたね。

以前、ある友人が、どういうコンテクストだったかは忘れましたが、「人は世紀を作る人と生きる人に分かれる」なんて言っていたのを思い出したりしてます。

 

暮れと正月は、まったりとマンガを読んだり、Youtubeでドラマを見たり、大好きなダラダラ時間を過ごしています。

ありがたいことです。

 

先日友人からもらった、よしながふみフラワー・オブ・ライフというのを読んだんですが、とても気に入ってしまった。

登場人物が皆かわいらしくて愛おしくなり、読み終わるのが寂しかったです。

このマンガ家さん、けっこう話題になった「きのう何食べた?」の原作者さんなんですね。

その勢いで、もう速攻でYoutubeにアップされていた、この元旦に放送されたTVの「きのう何食べた?スペシャルまで観ちゃった。

(すぐ消去されちゃうだろうからと、焦って観ちゃいました 笑)

 

さて、世界中がいろんな問題山積みで(って、声を上げるすべのない人たちのみが、その問題を背負っていただけで、問題のない時代なんかあったのか?)、呑気にしていてはいけないのかもしれないけど、とにかく今年も、自分の価値観に従いつつできるだけ楽しく生きていこう、と思ってます。

 

とりあえず今の気がかりは、13日にパリに行く予定なんで、超自己チューにフランスのスト。

まだまだ続きそうですよね...。

www.francetvinfo.fr

 

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

 

追記・ローマ法王が、手を放そうとしない女性ファンの手を叩いたってのが元日のニュースに出てました。

もう15年くらい前か、ブリュッセルのブックフェアに長女と一緒に出掛けたのだけど、その時のゲストの一人がル・クレジオで、やはり握手した手を放そうとしない高齢女性ファンがいたのを思い出してしまった。

って、どうでいいことなのだが、忘れないように記しておこうと思ったのだった。