今日(3月17日)の時点でのコロナウィルス危機@ブリュッセル

4月の仕事も全部キャンセルになりました。

というわけで、4月も収入ゼロが決定!

わかってたことです。

 

で、またまたブログ更新。

いろいろと事態が展開するので、後で振り返るときのためのメモの意味で。

 

今さっき首相の会見が終わりました。

首相はソフィー・ウィルメスという女性です。

前に記したように、ベルギーではまだ総選挙の後の組閣ができない状態。

前の内閣の際、連立与党のN-VAが方針の違いから「いちぬけた」しちゃって、当時の首相シャルル・ミシェルがデミッション、とはいえ内閣の仕事は存在するので、総選挙が終わって新しい内閣が生まれるまで、そのまま「政府の仕事する政府」が存在するという状況でしたが、そのシャルル・ミシェルがEU委員会のトップの座に就いたので、その後はシャルル・ミシェルと同じMRのソフィー・ウィルメスが首相の座に。

で、今のコロナ危機を脱するまで、〈臨時政府〉といった形で、さらに6か月、彼女が首相を務めることに昨日正式に発表されたのでした。

(このゴチャゴチャ感が、まさにベルギーらしさ)

www.rtbf.be

 

昨日は王様のディスクールもありました。

今のコロナウィルス危機の中、医療に従事する人たちへの感謝、また今までに経験したことのないほどの日常生活の制約を受けている市民への励まし、そして市民の連帯を願うディスクールです。

www.rtbf.be

6か月間の臨時政府の成立や、上述の王様のディスクールから、ちらほらと耳にしていた「おそらくフランスみたいに、さらに厳しい指令が出るだろう」っていう話が、ほとんど間違いないな、と昨日から感じ始めていました。

 

で、今日、政府の話し合いが行われ、19時45分に指令が出され、続いて20時30分より首相の記者会見。

www.rtbf.be

明日水曜日正午から、4月5日まで、ベルギー人は不要な外出を禁止されます。

それに従わない外出は、他者を感染させその人の健康を損ねるかもしれないという意味で、市民としての責任に欠けている行動とみなされ、罰則の対象となります。

食品店、薬局、動物の餌やさんはオープンします。

それ以外は閉店。美容院は予約制で店内にはお客さん一人のみという形で。

お店では、人と人との距離を保てる形で買い物しないといけません。

仕事はテレワーク、それが不可能な場合だけ出勤可能。

全ての集会の禁止。

などなど。

とにかく、最大限人との接触を避ける、という方針。

 

収入ゼロなので、社会保険費の支払い免除を申請するつもりですが、これは第2四半期が終わるのを待ってからしないといけないことがわかったので、今は待つのみ。

だから四半期ごとに支払っていた負担金は、とりあえず払わないでおきます。

 

今回のフリーランスとして働く人への経済的ダメージには、ブリュッセル首都圏政府から月額1291.69€、扶養家族がいる場合は1614.10€が支払われるとのこと。

私の場合、月額いくら、という収入ではないので、また少し違うかもしれませんが。

で、これを受けるための申請は、まだ申請の方法がはっきりしないのでちょっと待って、とのことです。

アンテナを張っておかないといけません。

 

いろいろ初体験でたいへんだけど、同時にいろいろ勉強になるし、展開を観察するのも(ちょっと不謹慎だけど)おもしろくなってきました。

 

欧州でも、英国とオランダは「放っておいて全体に免疫が形成されるのを待つ」という方針。

悪く言えば、国民の一部の人がその間亡くなるのは仕方ない、ってことです。

国民性というか、そういう差が現れるのも興味深い。

私はベルギーの方針を信頼していくことに気持ちは固まってます。

「命あずけます」ってとこでしょうか。笑

そういう気持ちになれる場所に暮らせてラッキーです。

 

 

今日FBで見つけたビデオがおもしろかった。

スペイン風邪の話です。

このビデオを視聴して、スペイン風邪が何故そう呼ばれるようになったか初めて知り、おもしろいと思いました。

第1次大戦のさなか、国を超えて兵士たちが動くことで感染が広がったこと、大戦に参加しなかったスペインだけは、感染者の数など隠蔽しなかったので、まるでスペインで一番感染が広がったかのように見えスペイン風邪と呼ばれるようになったこと、この病気では若者の方が亡くなったこと、などなど、へええっと思いました。

私の好きなエゴン・シーレスペイン風邪で亡くなってます。

先に発症した妻のエディットに添い寝していて感染したと、昔何かで読んだ記憶があります。

www.facebook.comそしたら今日のセッション22でも同じ話がされたので、おおおっと思いました。

www.tbsradio.jp

今年開催されるはずだったユーロカップ、来年に延期されることが決まりました。

トーキョーオリンピックはなにがなんでもやるのかな?

こっちの人に、国のトップはやるって言ってる、というと、「参加国が日本だけ、ってことになるんじゃないの?」と呆れますが…。

www.rtbf.be

 

 

今日ちょっと出かけたとき、うちの近所の本屋(とても良い本屋です)の入り口に、本を選ぶとき用に自由に使ってね、と、クリネックスと手袋が置いてありました。

f:id:shohoji:20200318062322j:plain

ほおおっと思ったのでフォトを。

 

そして、これを貼り付けて、今日はオシマイ。

www.youtube.com