4月6日 コロナ危機@ブリュッセル

SNS上には、あちこちからのものすごくたくさんのコロナ情報がとびかっているので、私がここに記すことが、人さまのために何らかの役割を果たしているとはとても思えませんが、ま、ブログのタイトルどおり、私自身のための備忘ということで…。

 

今の対策は、

「ウィルスを抑え込むことなど不可能、しかし放っておくと医療が追いつかない、だからとりあえず感染のスピードを緩めながら、できうる限り発症者に適切な医療を提供できる環境を確保した上で、全体の免疫が形成されるのを待とう」

ということで取られているものですが、先週末くらいから、この目的が功を奏して来ていると言われ始めており、今日の恒例朝11時の会見でも、昼のニュースでも、確認されています。

だからといってまだ気を許さず、同じ体制で、ということですが。

 

昨日だったか、首相の声明も行われました。

「青い鳥」という日本語のベルギー情報サイトがあり、そこに全文の翻訳がアップされていたので貼り付けます。

メーテルリンクがベルギーの人だから、サイトにこの名前をつけたのかな?!)

いかに通常の生活へと向かうか、検査のことと経済のことが述べられています。

www.aoitori.be

 

今朝読んだ記事が何回も読み返したいくらい素晴らしかったので、これも貼り付けておきます。

www.iwanamishinsho80.com