5月25日 コロナ危機@ブリュッセル ヨリヨリ その他

今週もけっこう暑いです。

最高気温20℃前後というところなので、「暑い」というのはあたらないかもしれないけど。

日影はでは涼しく、日向だとちょいと暑い、くらいの感じです。

雨はほとんど降らないので、場所によっては水不足が深刻になっています。

 

私はけっこうアニメが好きなんで、Netflixでもシリーズ物のアニメを視聴してるんですが、

(なんでアニメが好きなのかといえば、舞台がどこであろうと、登場人物が多様性に充ちていて楽しいからだと思う)

先日観終わった「重神機パンドーラ」は舞台が中国、主人公のレオンはナガサキ人がヨリヨリと呼ぶお菓子を四六時中食べています。

とてもおいしいんです、このお菓子。

で、どうしても食べたくなってしまいました。

そしたらFBの知り合いがレシピを見つけてくれたんで作ることに。

揚げ物はうちではやらない方針だったのだけど、掟破りしてしまった。

www.kurashiru.comレシピの動画を見ると成型いとも簡単なのに、そううまくはいかず、味はヨリヨリだけど形は全然ヨリヨリにはなりませんでしたが。

掟破りでプッツンしてしまい、それからはコロッケ作ったり、唐揚げしたり。

明日は天ぷら作るぞ。

 

 

段階的解除の様子ですが、今日25日、ブリュッセル・ワロニアでは、小学校の1年生と2年生もスタートしました。

学校に関しては、感染しても重症化がほとんど認められない子供たちについては、通常の学校生活を送れないことによる心理的トラウマの方が重大問題じゃないか、という意見もあります。

実は私もそう考えています。

しかし、感染症専門家は、やはり子供たちを媒介して感染が広がることの方が心配のようです。

 

刑務所の受刑者との面会も、きちんと予約を入れて可能になったそうです。

 

今朝のニュースでは、失業者の増大について話されました。

無料で受講できる、あるいは受講することでお金が支給されるフォーメーションがとてもたくさんあるから、ぜひ利用してください、とのこと。

また、30歳未満の人で新たなビジネスをスタートさせたいときに利用してほしいブリュッセル首都圏のシステムとして、JobYourself というものを紹介していました。

法的にきちんと守られた中で、若者が自分たちのアイディアを試すことができるシステムらしい。

ちゃんとサイトをまだ読んでないので、詳しいことは私にはわからないけど。

jobyourself.be

今度の政府の会議と会見は6月3日です。

特にまだ先行き不透明で、かつ、今回のロックダウンで最も苦しんでいるHoReCa(ホテル・レストラン・カフェ)と文化関係のセクターに関する方針が、一番の関心事となっています。

www.rtbf.be

 

 

今回のコロナ禍、日本については、明確な目的が示される「対策」と呼べるようなものがあったわけでもないのに、数値だけ見るとそれほどひどいことにはなっていない、それを不思議に思う人がいっぱいですよね。

清潔好き、キスやハグの習慣がない、などなど、理由としていろいろ想像されていますが、絶対にそれが理由だ!というほど説得力ないし。

そしたら今日FB上で誰かがアップしていた記事が、ものすごく興味深くよいものでした。

実は今日は私の「今日やることリスト」にブログ更新は含まれていなかったんだけど、この記事はなるべくたくさんの人が読むといいな、と思ったんで更新することにしたのでした。

this.kiji.is

その他、備忘のための記事いくつか。

 

マクロンメルケル案に対し、独自の提案をオーストリアデンマーク、オランダ、スウェーデンが行った、というニュース。

www.rtbf.be今回のコロナ禍において、スウェーデンが独自の方法を取ったことはよく知られていますが、感染の勢いがあまり落ち着いておらず、国境が解放されてもスウェーデンからの入国はお断り、という声もあるようです。

 

ブリュッセル首都圏のウックル区、電気自転車を購入する際には250€を援助。

www.rtbf.be

 

どうでもいいのだけど、笑ったツィート。