12月に入り今の一番の話題はワクチンかな?!

12月に入って既に3日経過。

冷たくてどんよりしたお天気で暗い、ものすごくベルギーらしい日々です。

 

コロナコロナで明け暮れた2020年でしたねえ…。

 

 

ベルギーでもCovid-19ワクチンについて接種のプログラムが決定。

来年早々1月5日からスタートすることになりました。

国の目標は、来年の夏までに市民の70%が接種すること。

無料ですが強制ではありません。

まず重症化のリスクが高い人たち、医療等の最前線で働いている人たちなどを最優先に、3段階に分けて進めていくことになります。

 

www.rtbf.be

ワクチンについては、絶対に受けるという人、絶対受けない方針の人、それと私みたいに「どうしようかな、様子をみておこう」という人の3タイプあるはず。

私みたいな「どうしようかな」タイプだと、受けやすさに左右されちゃうんですよねえ。

おそらく私の順番は春以降になると思いますが、ワクチン接種センターみたいなところがあって、予約してから足を運ぶ、みたいな形にしてくれたら行くかも。

 

政府の方針では、都市部ではそういうセンターをつくるらしい。

2~3日前のニュースでは、ドイツではそういうセンターをもう作り始めていると話してました。

 

毎年冬に流行するインフルエンザ、ワクチンを薬局でゲットしたらホームドクターに注射してもらいます。

そのプロセスがめんどくさい、というか、私にはそもそもホームドクターがいないので、よい医者探しをするのが面倒で、毎年手洗い・うがいの励行でのりきってます。

 

毎年12月にガン専門医を訪ねる、それに先立って病院で検査を済ませる、これが私の健康管理の役割を担っていて、風邪もひかないので医者にかかる必要がないわけです。

ブリュッセルに暮らし始めてからは、自分で「帯状疱疹だ!」と思って薬を出してもらうために近所の医者に1回かかったのみ。 ↓ 

私がこのとき帯状疱疹に気づくきっかけになった〈電話をかけてきた知り合い〉ってのが、先日Covid-19で亡くなった日本人女性です…。

shohoji.hatenablog.com

 でも本来は誰もがホームドクターを持っているというシステムになっていて、そこを核に専門医へということになっています。

だから私のガン専門医も、結果は私のホームドクターのところへ送らないといけない。

彼がどこに送っているかというと、昔住んでいたモンスの我が家のホームドクターのところ。笑

(その医者に自分のためにかかったのも、50歳になる頃、チェックアップしようと思って、種々検査の処方箋を出してもらうための1度きりでした。このおかげでガン発見したのであります)

去年、さすがにうんざりしたんでしょうね、彼から「いつまでもモンスのマダムPのとこに送るわけにもいかないし、ちゃんとホームドクターを決めてね」と言われたんですが、急を要しないんでのんびりしていたところにコロナ騒ぎ勃発。

彼を訪ねるのは明日です。

叱られるかな…。ま、「コロナ禍」のせいにすればいいか…。

 

私も今月には63歳、「風邪もひかないのよ」なんて威張っているお年頃ではなくなってきましたし、コロナ禍が落ち着いたらホームドクター探しをするとしよう...。