春らしいよい日差しなので、お雛さまを飾ってみた

春らしい、とてもよい日差しで気分がいいので、思いついてお雛さまを飾ってみました。

うちの3人娘のために姉が作ってくれた木目込み人形のお雛さま。

他にも3人官女や小道具もいっぱいなのだけど、最小限で。

可愛いですよね、お雛さまって。

姉の思いもこもってるし。

 

私はお雛さまを持っていませんでした。

姉は母方の祖父母が贈ったてくれたものを持っていましたが、1957年の諫早大水害でほとんど流され、私のかすかな記憶では、牛車のみ残っていたような…。

 

小学生の時、「お雛さまを買ってあげられなかったから」と、母が毎年ひな祭りの頃は小さなお人形を買ってくれていた記憶もあります。

 

f:id:shohoji:20210228195253j:plain

 

 

 

先日まではてなでスターがつけられない状態が続き、しかもその後ログイン状態も維持できなくなり、これはもうはてなブログをオシマイにするしかないか、と思ったのですが、もしかしたらブラウザとして使っているFirefoxの問題かも、と思いつき、MSEdgeで試してみたら、案の定うまくいきました。

 

こういうテクノロジー、わけもわからず使っているので、根本の原因は???なのでありますが…。

うまくいくときも、わからないままうまくいっているだけだし。

 

IDカードをカードリーダーに読ませて行わないといけない手続き、Firefoxだとうまくいかないのに、Edgeを使ったらうまくいく、という経験もしました。

 

そういえば、以前問題なかったWebカムのマイクロフォンもここんとこ使えなかったんですが、これもEdgeだと大丈夫かも。

近日中に実験してみよう、っと。

 

 

 

金曜日に行われた政府のコロナ禍対策会議、いつもと異なりあっという間に終了、規制は全く緩められないこととなりました。

というのも、感染者はわずかに増加傾向にあり、新規入院患者数も120人くらいで横ばいだったのがここんとこ増加、今200人くらい。

新しい感染者については、英国の変異株によるものが70%を占めるらしく、今対策を緩めたら、本格的な第3波に突入ということになるから、ということです。

 

一週間以内にまた会議が開かれるそうです。

 

ワクチンの方、接種センターが機能しているのに接種に来る人がものすごく少ないってのがニュースになってます。

 

私は案内が来たら行くつもり。

うちの3人娘にアンケートを取ったところ、上ふたりは「受ける」末っ子は「受けない」でありました。