昨日初めて知ったことのメモ

昨日のコンフェランスのテーマは≪医療倫理»でありました。

それを聞いて初めて知ったのだけど、3月18日にスペインでも安楽死ユータナジーが6月から合法化されることが決まったそうです。

本来TVやラジオのニュースで耳にしそうなものだけど、最近また悪化の一途をたどってるコロナの話題、特にその中で、学校と子供たちへの影響について多く語られるので、それにかき消されたのかな。

(学校の先生たちへのワクチン接種が、年齢による優先順位とまた別に早まりそうです。すでにワロニアではそうなったみたい。)

 

新聞はアクチュアリティということでどんどん上がってくるニュースのうち、目に入るものは読んでも、そうでないと見過ごしてしまう。

検索したら、ちゃんと記事は存在してました。

 

www.lesoir.be

 

現在合法化されている国は、オーストラリア・ベルギー・カナダ・コロンビア・ルクセンブルグ・オランダ・スイス、そして今度スペインが加わる。

 

スペインとユータナジー、というと、映画 Mar adentro を連想します。

当時モンスでよく行ってた映画館に、長女と観に行ったんだった。

主人公のお兄さんが、「死は自分で決めるもんじゃない」と絞り出すように言った言葉が、一番心に残ってます。

この映画から17年経っている。

スペインで、というのが、私にはけっこう意外だったんだけど、これまでいろんな話し合いが行われたんでしょうね。

www.imdb.com

 

上述した国のあり方はそれぞれですが、その中でベルギーは子供の安楽死ユータナジーも認めている唯一の国です。

 

 

 

5年前のテロで亡くなった次女のお友だちは、ミーというスウェーデン人の女の子でした。

イラストレーターになるためブリュッセルの美術学校で勉強してました。

お母さんがムーミンのお話に出てくるミーのファンだったんでミーと名付けられたんだそうです。

北欧出身らしく色白で金髪、すらっと背が高く、ニコニコと感じのいい子でした。

遺体の確認、彼女が一番最後だったのを覚えています。

 

その後、彼女へのオマージュということで、仲間たちが資金を募って彼女の本を出版しました。

私も少し寄付したんで本をいただきました。

本にかかる費用よりいっぱい集まったんで、余ったお金で公園にモクレンの苗木を植えたと聞きました。

 

f:id:shohoji:20210323194711j:plain

f:id:shohoji:20210323194725j:plain

f:id:shohoji:20210323194914j:plain